road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「バカと無知」橘玲/Reader版

橘玲さんの本

副題は「人間、この不都合な生きもの」

誰もが、こうなんじゃないかと持論を持っていそうな
命題について、

実験の結果あきらかになった真実を
知ることができるのが、

最近の橘玲さんの著作の魅力です。

普段知ることのない、実験の結果

身もふたもない結果であることもあるのだけど
興味深い、です。

橘玲さんの別の書籍では、定説とされていたものが
誤りだったということを知ることも多々ありますね。

事実で語られることによる説得力の高さを
実感します。


おすすめです。


■WEB版Reaerで読めないのは不便

Reader版を購入しましたが、

PCのWEB版Readerでは読めず、
アプリで読む必要があります。

購入前に表示されるので、
そういう仕様だというのは
承知で買っているのですが、

何故こういう制約がつくのだろうか?

自分は、
iPAD PRO 12.9インチで読むので
サイズ的にはPCで読むのと、あまり差はないのだけど

スマホでしか読めないと、
結構厳しい気がします。

<出版社HPの解説より抜粋>
-----
正義のウラに潜む快感、善意の名を借りた他人へのマウンティング、
差別、偏見、記憶……人間というのは、ものすごくやっかいな存在だが、
希望がないわけではない。一人でも多くの人が「人間の本性=バカと無知の壁」に気づき、
自らの言動に多少の注意を払うようになれば、
もう少し生きやすい世の中になるのではないだろうか。
科学的知見から、「きれいごと社会」の残酷すぎる真実を解き明かす最新作。
-----

<新潮社の作品URL>
https://www.shinchosha.co.jp/book/610968/
立ち読みもできます。

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com