road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「N」道尾秀介/集英社

道尾秀介さんの小説

全六章。読む順番で、世界が変わる。
あなた自身がつくる720通りの物語。

読み方は順不同 6章からなる群小説?

- 名のない毒液と花
- 落ちない魔球と鳥
- 眠らない刑事と犬
- 消えないガラスの星
- 飛べない雄蜂の嘘
- 笑わない少女の死

最初に各章の冒頭部分が並んでいて
それを読んで、好きなページに移動してください
とあります。

6章すべての冒頭部分が、印象的で興味惹かれる。

素直に順番に読んでいこうと思ったのだけど

各章で、天地逆に印刷されているので
自然に、ばらばらに読み進めることになりました。

どういう順番で読んだかもわからなくなる。

実験小説的なイメージを持つかもしれないけど
すごい!
各章の完成度が各々中短編として完成度が高い。

面白かったです。

道尾秀介さんの文章って、固有のクセみたなものがないと
思うのだけど、

各章の語り手である登場人物たちの年齢・性別・立場が
様々なこの小説は、

その特徴がうまく働いていて、

確かに自分も生きている現実の世界に
この物語も存在している現実感を感じます。

こういう小説もあったのか。

おすすめです。

<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
すべての始まりは何だったのか。
結末はいったいどこにあるのか。

「魔法の鼻を持つ犬」とともに教え子の秘密を探る理科教師。
「死んでくれない?」鳥がしゃべった言葉の謎を解く高校生。
定年を迎えた英語教師だけが知る、少女を殺害した真犯人。
殺した恋人の遺体を消し去ってくれた、正体不明の侵入者。
ターミナルケアを通じて、生まれて初めて奇跡を見た看護師。
殺人事件の真実を掴むべく、ペット探偵を尾行する女性刑事。

道尾秀介が「一冊の本」の概念を変える。
-----


<出版社の作品URL>
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-771766-2

 

<著者インタビュー>
https://www.bookbang.jp/review/article/704166

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com