road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「人生は攻略できる」橘玲/ポプラ社

橘玲さんの本

副題は、

お金と仕事と幸せの授業
君たちはこれからどう生きるか?


世界編
1 人生はロールプレイングゲーム
2 「自分らしさ」は友だちのなかでつくられる
3 「すきを仕事に」の法則

攻略編
1 お金
2 仕事
3 愛情・友情


終章での若者に向けたメッセージ:

君たちの未来は明るい。必要なのはちょっとした勇気だ。


あとがきより

今まで何冊かの人生設計について書いてきたものを
若い読者向けにむけてシンプルにまとめてみたとのこと。

本書の元になった既出版のものについて簡単に
紹介されているので、この本をきっかけに
読書を広げていければ、もっと楽しみながら
幸せに生きていく知恵にふれられると思います。

(本書はライター大隈光彦さんのインタビューに
もとづいているとのことです。)

 

ネットで分割された多種の情報があふれている
現在では、Inputが多すぎて混乱することもあるのだろうと
思います。

 

本書はそんななかで
押さえておくべき、シンプルな事実や生き方のヒントが
まとまったよい本だと思いました。

若い人に、ぜひ読んでほしい。


<ポプラ社のHP>
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008207.html

 

f:id:road2v:20210414220227p:plain