road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-06-29から1日間の記事一覧

「仕事がない!」増田明利/平凡社

副題は”求職中36人の叫び” 20代、30-40代、50代 それぞれの世代ごとの現場の声。 リストラ、失業保険などが身近なものになって久しい。 リーマンショックを契機に、業界問わず様相が変わってしまったことが 本書でもよくわかる。 国の経済はミクロでないから…

「空き家急増の真実」米山秀隆/日本経済新聞出版社

副題は、「放置・倒壊・限界マンション化を防げ」 少子高齢化で、今から数十年の人口動静がわかっているなかで ニュータウンの高齢化と一緒に、空き家の急増も語らえるようになってきた。 本書は、調査にもとづく事実を分析してまとめている形になっているの…

Googleストリートビューに、長崎“軍艦島”が登場

長崎の軍艦島、 中学生の頃だったか、TVのCMで使われていてその異様な迫力が強く印象に残っていた。 それからずいぶんたって東京で働いていた20代の頃、NHKドラマで舞台として登場したり、 内田康夫さんの小説などでも取り上げられるようになった。 場所が実…