road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「梅雨物語」貴志祐介/角川書店

貴志祐介さんの中編集

下記3編を収録

-「皐月闇」
-「ぼくとう奇譚」
- 「くさびら」

「秋雨物語」に連なるシリーズ作品

解説でホラーミステリというカテゴリ名が
つけられてますね。

貴志祐介さんの今までのベストセラー長編とは
またちがう怖さが独特の魅力

個人的には、主人公の精神的な危うさを感じて始まった
「くさびら」の、急展開と、そしてちょっと
せつないやさしさの残る終わり方が、救いがあって
よかった。


<出版社URLの内容紹介>
-----
貴志祐介が描くホラーミステリの極北 。あなたの罪が、あなたを殺す。
・命を絶った青年が残したという一冊の句集。元教師の俳人・作田慮男は
教え子の依頼で一つ一つの句を解釈していくのだが、
やがて、そこに隠された恐るべき秘密が浮かび上がっていく。(「皐月闇」)
・巨大な遊廓で、奇妙な花魁たちと遊ぶ夢を見る男、木下美武。
高名な修験者によれば、その夢に隠された謎を解かなければ命が危ないという。
そして、夢の中の遊廓の様子もだんだんとおどろおどろしくなっていき……。(「ぼくとう奇譚」)
・朝、起床した杉平進也が目にしたのは、広い庭を埋め尽くす
色とりどりの見知らぬキノコだった。輪を描き群生するキノコは、
刈り取っても次の日には再生し、杉平家を埋め尽くしていく。
キノコの生え方にある規則性を見いだした杉平は、
この事態に何者かの意図を感じ取るのだが……。(「くさびら」)

想像を絶する恐怖と緻密な謎解きが読者を圧倒する三編を収録した、貴志祐介真骨頂の中編集。
-----


<角川書店の作品URL>

https://www.kadokawa.co.jp/product/322112001253/

 

road2v.hatenablog.com