road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

NEC1万人削減…携帯など海外勢に苦戦

またも大規模リストラのニュース。

業務委託している外部5000人も含んで10000人というところ、
NEC本体のリストラだけでなく、
関係する業界への影響の大きさを明示した点が
今回のニュースの着目点だと思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000006-fsi-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20120127-OYT8T00406.htm?from=popin

リストラ・人員削減が
一大企業の苦境というものではないということ。

生活が大事、と謳っていた民主党の政治家には
このことの意味がわかっているのかな。

所得税も、厚生年金も、健康保険も
納めてくれる人が減っていくということだよ。

失業保険の給付はそのまま増える。
場合によっては生活保護を必要とする世帯増加に
つながるかもしれないということだ。

地域社会で、それらの世帯が
衣食住に落とすお金も減っていく。

・・・
こんな状態で消費税率UPしても、
総額での消費額(税含む)を5%の今より絞る生活防衛をはかるんじゃないか。
ばかじゃないんだから・・

やったことに責任をとる覚悟がともなうなら、
考えなしに物事を進めることは難しいのだが・・

今、一番責任とらない実績を積み重ねているのが民主党
政権与党なのだよね・・
(鳩山さんの発言とか笑ってしまう。)