road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

長生きのリスク 改めて考え始めた契機(1)

2018.01/21

それほど遠くない将来の話

60歳で定年迎えて、年金もらえる65歳までどう過ごすか?
はたして年金だけで生活していけるか?

もちろん
その前にリストラや自己都合だったりで会社を離れることになったり、
いざお金がたりなかったらどうするか?など
イレギュラーなことが起きることも含めて、
2度目の転職を検討し始めた頃からわりとよく考えていました。

私は、”知識の力で不安など吹き飛ばせる。”を
座右の銘としているので

最悪なのは、
 知識がないことで 
 先の見えない不安感に襲われてすくんでしまうこと、
 恐怖の中で動けなくなってしまうこと
 結果として、やるべきことができなかったり
 誤った判断あるいは考えなしに、無謀な選択をしてしまうこと

だと思っていました。