road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

平成24年度 市民税・県民税納付(1)

転職して、千葉市から福岡市への引越しをしたのにともない、
市民税・県民税が、給与天引きから直接の納付に変わりました。

4回に分けての納付。セブンイレブンで1回目の納付完了。

毎月、給与明細みていたときはまだしょうがないと思えていても
3ヶ月分まとめて払うことになると、またその額の
大きさにため息がでます。

これで市民税・県民税だけだものね。
これ以外にも所得税、厚生年金、健康保険。
働いているサラリーマンって、国のために貢献していると思う。

赤字が続いていたり、国際的な競争力のなさが批判されていたりしても、
何千人、何万人の雇用を支えている企業が、間接的にどれだけの
お金を納めてるのかと想像すれば、
簡単に国外に出て行けばいいとは言えないと思うのだけれど。
民主党の生活や雇用が大事というマニフェストが悲しい。)

リストラで企業の業績が回復しても
職を失ったひとの多くは、すぐには受け皿もなくて、
単純に税収は減っていくだろう。

増税効果による減収についての、言い訳にも利用されてしまうのか・・。

それでも諦めてはいけないね。
選挙は自らの意思を示す大切なチャンスだ。