road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

Back to 九州: 九州に戻ることにしました。(1)

就職を機に、熊本から上京して20数年。

いつかは九州に戻りたいという気持ちはあって、
熊本の企業の経験者採用のHPなどは、時折チェックしていました。

とはいえ、
今の経験を生かせる職種の求人がでるタイミングと
現職でのプロジェクト進捗の都合があわなかったり、

今後日本の経済状況が悪くなることまで考えると、
仮にリストラされることがあっても、
仕事の機会の多い東京の魅力も捨てがたく
なかなか実現には至りませんでした。

気心のしれた先輩には、
「今年は熊本に帰ります。」というのを
年始の抱負に語るようになって5年くらい。

毎年言っているので、
「xxx君は、xxx(現職の会社)を愛しちゃっているから
 定年まで働いているよ。」
と返されるのが定番になってましたが、

ついに九州に戻ることにしました。

残念ながら、
リーマンショックに続いて、昨今の円高不況。
実家のある熊本での求人はますますなくなり、
福岡で、ということになりましたが、

20数年ぶりの九州での生活のスタート。
人生の新しいステージに向けて、準備中です。