road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「壱里島奇譚」梶尾真治/祥伝社

熊本在住のSF作家、梶尾真治さんの長編小説。

熊本、天草の離島:壱里島が舞台。

主人公は商社に勤める宮口翔一。
退職願いを持って上司の机に向かったときに
熊本出身ということを買われて常務の特命を受けることになる。

常務の故郷でもある、壱里島で売られていた不思議なたわしの調査。

熊本に15年住んでいて、天草に行ったのは一回だけだと思う。
(学生時代にクラスの日帰りイベントで水族館だったかな・・)

映画化もされた「黄泉がえり」ほど、
自身の熊本の記憶を思い起こすような描写はなかったけれど、
小さな島で、生きてきた老人たちの人生、映画への思い入れなどが
暖かい。

狭い日本といいながら、風土の異なるたくさんの街が存在するのだな。

財政破綻からの脱出の切り札として、原発の核燃料廃棄物処理場となることを
受け入れようとする現町長。それに反対する市民。

どちらも故郷である島を愛しているところがファンタジー故の
ほっとするラストシーンにつながっていく。