road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「つばき、時跳び」梶尾真治/平凡社

梶尾真治さんの長編小説。

熊本で古くから建つ屋敷”百椿庵”に住み始めた主人公の前に
姿を見せる江戸時代の女性”つばき”

謎の金属物質、屋敷の

梶尾真治さんと言えば、熊本市在住で、
その長編でも、熊本を舞台にしたものが多くて、
それが、熊本で育った人間には特に魅力的です。

今回は、また時間ものゆえに、
幕末の頃の熊本へのタイムトリップ描写、
歴史を変えるとかいった、通常の時間ものにつきものの
仕掛けがない、ただ出会った”つばき”という女性との
交流が焦点という、不思議な小説です。
恋愛小説なのでしょうね。

高橋克彦さんの作品にも言及されていたような}
人形士:松本喜三郎も登場します。

ゆったりした、甘酸っぱい気分になるファンタジーでした。