road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「スモールワールズ」一穂ミチ/講談社

一穂ミチさん連作小説集

2002年本屋大賞第三位
第43回吉川英治文学新人賞 受賞

6篇を収録

第1話  ネオンテトラ
 夫との関係に鬱々としていた美和は、ある夜、一人の中学生男子と出会う。
 水槽の中で泳ぐペットの熱帯魚と孤独な少年を重ねながら、二人の逢瀬は続けられ……。

第2話  魔王の帰還
 鉄二の平和な高校生活はある朝くずされた。泣く子も黙る恐ろしい姉ちゃんが出戻ってきたのだ。
 傍若無人でめちゃくちゃな姉だが、その裏には悲しい理由がありそうで……。

第3話  ピクニック
 生後十ヵ月の女児が不慮の死を遂げた。幸せな家族に向けられる恐ろしい疑惑
 ――赤ちゃんを殺したのは身内ではないのか。衝撃のラストが待ち受けるミステリー

第4話  花うた
 兄を殺され、天涯孤独の身となった深雪は、一通の手紙を送ることに。
 宛先は、服役中の「兄を殺した加害者」本人だった。
 往復書簡がもたらす、罪と罰と赦しの物語。

第5話  愛を適量
 くたびれた中年教師の慎悟は、十数年ぶりに我が子と再会する。
 「しばらく置いてほしい」と言う子どもとの不思議な共同生活で、
 家族の時間を取り戻すことはできるのか。

第6話  式日
 高校時代から仲の良かった後輩の父親が亡くなった。急遽参列することに
 なった葬儀への道中、後輩と自分との間に生まれてしまった、
 わだかまりの正体に気付いていく……。

本屋大賞って、エンタメというイメージをもっていたので

第1話を読み終えたときに、
あれっとという感じだったのだけど

読み進めるうちにじわじわと心に染みてくる、
そんな小説集でした。

世界は多様性に満ちている、というのかな。

この小説集は、
たくさんの人に読んで欲しいと思います。

特に、これからの長い人生を歩んでいく若い人たちに。


<出版社HPの解説より抜粋>
-----
6つの物語にちりばめられた 愛おしい喜怒哀楽を
描き尽くす連作集
-----

<講談社BOOK倶楽部のURL>
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000348753
試し読みもできます。

<講談社 伊坂幸太郎『スモールワールズ』特設サイト>
https://smallworlds.kodansha.co.jp/

本篇未収録の特別掌編「回転晩餐会」も読めます。