road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「この大動乱の世界で光り輝く日本人の生き方」渡部昇一/徳間書店

4月に逝去された渡部昇一さんの本。

あとがきに書かれていましたが、

毎年2月から3月にかけて前年末の出来事を振り返りながら、
それが今後の日本や世界に及ぼす影響などについて、
渡部昇一さん展望をまとめたシリーズの

最新にして、そして最後の本になりました。

書名から受ける印象は、自賛的なものをイメージしますが

先人からその知恵や自ら示した生きざまの教えを
うけつぐことの価値を考えさせれる、

それが渡部昇一さんがいつも語られていたことだったと思います。

2017年初めのこの時期、

トランプ大統領誕生、英国のEU離脱
世界的にも大きな動きがあった中、

日本でも小池都知事が誕生したり、
東芝の不正会計に端を発した破綻危機があったり、
安寧とは言えない、今後の日本にとって大きな転換点に
なるようなそんな時です。

天皇陛下の譲位、皇室典範とはどういうものか、
についても、
テレビやネットの中ではふれられてなかったことでした。

最後にこの本が書かれて、それを読むことができてよかった。
正直そう思いました。

お勧めです。

2017年も半ばを過ぎ、これからの日本や世界の動きの中で
身をおいていくからこそ、ぜひ今本書を読んで欲しい、

そう思います。