road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「サンセット・サンライズ」楡周平/講談社

楡周平さんの長編小説。

楡周平さんの小説を読むのもひさしぶり。

おもしろかった、です。

「プラチナタウン」や「ラストワンマイル」など

楡周平さんの、かつてのビジネスプランを膨らませた
傑作小説を読んでいた時の
わくわく感がよみがえりました。

 

以前と違うのは、
2011年の東日本大震災
そして、2020年からのコロナ禍、

そして日本自体の経済力の落ち込みが公然と語られるように
なっている現在が舞台であること。

 

コロナ禍で失ったものもあったけれど、
テレワークの普及やそれに伴う、居住地を選ばない
働き方は、

日本の新しい希望になるかもしれない、
そういう希望を持ちました。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
在宅勤務なら「お試し移住」してみよっかな?
選んだ場所は魅惑の“楽園”だった!

地方創生は「行政任せ」から「ビジネスモデル」へ
初代地方創生担当大臣 石破茂

三陸の食と空家と人情が、日本を救います
岩手県知事 達増拓也

築9年、3LDK、家具家電付き――なのに家賃8万円!?
大手電気機器メーカー「シンバル」に勤務する西尾晋作は、海釣りが大好き。
コロナ禍でテレワークが当たり前になったことを機に、
海に近い田舎に移住を考え始めると、
宮城県に家具家電付きの神物件を発見する。
家賃の安さに惹かれ、「お試し移住」を始め、
夢のような山海の幸に大満足。
地域民とのいざこざを経験し、
晋作はこの楽園で、ある新事業を思いつく――。
-----

<講談社BOOK倶楽部の作品HP>
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000360040
試し読みもできます。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com