road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

令和2年(2020年)確定申告 e-Tax はまった・・そしてようやく完了

新型コロナの影響を考慮、

昨年に続いて4/15に期限が伸びていた個人の確定申告
残り数日まで来たところで、


しばらく見てなかった外付けカードリーダ・ライタ 

ソニー Pasori RC-330をなんとか見つけだして
今週末ようやく着手しました。


今年は、
まともに源泉徴収票の入力始めるまでに

すごく時間がかかった。。


数時間、あれやこれや試してはまってました。


マイナンバーカードが読めない
 外付けのICカード/リーダ・ライターとして ソニーのパソリRC-330をつかっているのですが

  毎回、これが最初にはまるところ。


 事前セットアップの時に、毎年ソフトウェアが更新されていたりして

 DLしてインストールするところから始まるのですが、

 最新のソフトにして、いざマイナンバーカード読み取りがエラー
 PCのソフト:NFCポート/パソリ自己診断を 試すと、

 リーダー/ライター種別:〇

 カードとの通信:△


 アプリを使ってEdyPASMOは問題なく読めているのに

 マイナンバーカードだけダメ

 

■しかたなくAndroidスマホ Aquos Sens3 liteを試すがダメ
 BluetoothでPCと接続準備して、マイナンバーカードを

 読もうとしたものの

 マイナポイント登録で試したときに断念したように

  やはりうまくマイナンバーカードを認識できす。

  一度だけ、機種ごとのカードの当て方のマニュアルとはちがうあてかた

    (90度回転など)を色々ためしていたら、

   認識されたみたいな反応があったのですが その後は再現できず。

マイナンバーカード自体が悪いのか?


これは、マイナンバーカード自体の通信機能の調子がわるいのじゃないかな?


暗証番号ロックとか、証明書の不具合の問題じゃないから
役所に行ってリセットすればということでもなさそうだし、
もしかしてカードの再発行?とかいうことになれば、4/15の期限には絶対間に合わない。


マイナンバーカードを使う方式での提出を一度は断念しました。
税務署に出向いて、

ID・パスワード方式での届け出を行ってからe-Taxで提出をする、

という方法も選べるようなのですが、

期限までぎりぎりのタイミングで
仕事もむちゃくちゃ忙しい中
平日、税務署に行かないといけないのか・・と暗い気分になりました。、

■解決策が見つかった!
だめもとでいろいろネットでぐぐっていると、

同じくRC-S330を使った人のページがありました。

<まあのぶつぶつさん のブログ>Windows10でNFCリーダーを使う(RC-S330)https://ameblo.jp/ikeikemar/entry-12594299311.html


先人の残してくれた記録に感謝です、

ソニー Pasori RC-330使っている人はご注意
原因は。古いICカード/リーダ・ライタソニー RC-330を使うためのソフトウェア設定

NFCポートソフトウェアは、Version 5.6.9.0出ないとダメ- 

今、トップページから普通に下りていくと  見つかる最新のVersionではダメなようです。


★インストールしていた新しいVersionをリムーバーで削除してPCを再起動。


★古いバージョンのソフトをインストールするときは、 カードリーダ本体を外しておくこと。

RC-S330

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/old3_felicaportsoftware.html

DLして、★右クリック 管理者として実行 (これも遵守)


PC/SC アクティベーター for TypeBも必要
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/pcscactivator.html
DLして、★右クリック 管理者として実行 (これも遵守)


カードリーダー・ライターを接続して
 PCのソフト:NFCポート/パソリ自己診断を 試すと、

 リーダー/ライター種別:〇

 カードとの通信:〇  ようやく。。


JPKI利用者ソフトでの証明書確認も問題なくできました。


■ようやくe-Tax 申告書作成へ

 無事、申告書送信、までたどりつきました。


■疲れ果てた。。
 けど、解決してよかった!
 来年も同じ轍をふまないようにしなければ。。

 

 

road2v.hatenablog.com

 

 

road2v.hatenablog.com

 

 

road2v.hatenablog.com

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

 

 

road2v.hatenablog.com