road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

確定申告なんとか終了

平成27年の確定申告、なんとか完了しました。

今年は、前職のベンチャー企業勤務時代に行使したストックオプション分の株(税制適格口座)を
処分したので(悲しいかな、行使後、売却前に株が暴落して塩づけ、昨年損切りしました。)
通常のe-taxでは、Formが対応していないところがあり、苦労しました。

e-taxのQ&Aはかなり充実していると思うのですが、
記入例とかないFormも多いですね。
終わってみれば、単純なことも一通り理解するまで6時間とか格闘してました。

説明読んでも最後までわからなかったところを、
税務署の人に教えてもらって対応しました。感謝。

来年は、すんなり型どおりで済ませられるはずです。