road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

Canon MG6130壊れた・・(3)

確定申告書類の印刷で、すごくひさびさにCanon MG6130印刷にトライ。
LANケーブルつないで、電源ON.

デスクトップPCで印刷しようとすると、そもそもMG6130が見当たらず。
再度プリンタドライバーをDLしてインストールしようとしましたが、
検索してもネットワークでプリンタが見つからず。
(プリンタが見つからないとインストールまで進みません。)

しかたなく、プリンタの設定を無線LAN有効にしたところ認識!

誤解してましたが、PCが無線ルータと有線LANでつながっていれば、
プリンタとは、スマホタブレットと同じく
無線LAN経由でもアクセスできるんですね。

実際プリントしてみるとギャップがでて
種々クリーニングが必要だったりはありましたが
なんとか印刷できました。


印刷は、ここしばらくPDF化してUSBメモリで運んで
コンビニで印刷など行っていたのですが、
お試しや、失敗しても気にならないなど
自宅でプリントできるメリットはやはり大きいですね。

1年以上前になりますが、
インク交換なども行ってから使ってなかったので
印刷ができるようになってよかった!