road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「私が殺した少女」原尞/kindle版

原尞さんの”探偵・沢崎シリーズ”長編 第2作目 刊行は1989年10月 書名が印象的なので、イメージは残っていると思ったのですが やはり、事件の詳細も結末の展開もほとんど覚えてなかった・・です。 繰り返しになりますが、再読でまた新しいストーリーを 楽しめ…

「そして夜は甦る」原尞/Kindle版

原尞さんの長編デビュー作にして"探偵・沢崎シリーズ”の第1作目。 刊行されたのが1988年4月なので、 おそらく30年ぶりくらいに再読しました。 読み始めたら、断片的にでもストーリーを思い出すのかな、と思っていましたが 正直、全く覚えてませんでした。。 …

平昌オリンピック閉幕

オリンピックも閉幕です。 4年に一度、選手たちの姿にはちょっと元気づけられます。 振り返りの映像をテレビで観ていると、ちょっと寂しくなりますね。

「増山超能力師大戦争」誉田哲也/文藝春秋

誉田哲也さんの長編小説。 "増山超能力師事務所”シリーズの最新作。 昨年、深夜枠でドラマ化されていたキャストのイメージの印象が強く。 そのイメージで読むようになりますね。 本作のラストはちょっと重たいというか。。 なかなか想像していない展開でした…

確定拠出年金(個人型)-対応できないようです。

ちょうど1年前、資料を請求した確定拠出年金(個人型)iDeCo。 制度更新にともなって、個人にはとても有利な制度と 期待していました。 資料が見当たらくなって、対応できていなかったのですが。。 先日、勤務会社のHPで対応説明がありました。 どうやら会社…

「エンタティメントの作り方」貴志祐介/角川新書

貴志祐介さんの本。 副題は、「売れる小説はこう書く。」 「黒い家」から、「新世界より」、「悪の経典」と (個人的には「天使の囀り」の怖さ・気持ちの悪さは群をぬいてました。) エンタティメント界に多くの傑作を送り出してきた著者の語る 創作のおける…

日経平均+156円 NYダウ+347ドル

NYダウ +347ドルと続伸。 3回続けば、1000ドルと考えると大きいですね。

NYダウ +164ドル, 日経平均 -234円

日経平均は少し大きめの下げ、NYダウは前日の下げを戻しました。 もみあい継続。 それなりに動きはあるので、これからどうなるか・・です。

「それまでの明日」原尞/(早川書房) 2018/3/1のKindle版予約

原尞さんの沢崎シリーズの最新作、 Amazonで紙の書籍を予約注文していたのですが、 今朝みると、Kindle版が予約開始になりました。 紙版の注文をキャンセルして、Kindle版を改めて予約注文しました。 3/1もうすぐ。楽しみです。 今週末から、沢崎シリーズの…

NYダウ -166ドル, 日経平均 +45円

円高傾向が収まる中で、上げ下げまちまちです。 しばらくはこの調子かもしれません。

「明日クビになっても大丈夫!」ヨッピー/ (幻冬舎単行本) Kindle版

WEBライターヨッピーさんの本。 Kindle 幻冬舎フェアで購入。 (本日現在、50%OFFでまだ購入できます。) 購入前に想像していたよりも、 ずっと腑に落ちて、おもしろく、楽しめました。 就寝前にちょっと軽くと読み始めて、 一気に最後まで読み終えました。 …

日経平均 +428円 22149円

日経平均、すこし大きめに戻しました。 円高も今が底という見方もでてきているようで、このまま24000円まで戻る上昇ラインに 復帰したのかも、という気もしてきました。 日銀総裁の黒田総裁留任も固そうで、それも好材料ですね。

「やりたいことをすべてやる方法」須藤元気/幻冬舎文庫

須藤元気さんの本。 AmazonのKindle幻冬舎フェアで購入 (まだ継続中のようです。 一緒に何冊か追加購入しました。) 格闘技を引退後、ダンスパフォーマー集団:WORLD ORDERを立ち上げ、 またレスリングの指導者としても活躍している須藤元気さん。 その飾ら…

YouTuber動画、楽しい!

コインチェック事件をきっかけに、 この2週間ほど、NYダウ大暴落から始まる騒動の中で 今までチェックしていなかった、トレーダー方のYouTube画像を観るように なりました。 仮想通貨はもとより、 FX投資なども投資対象として興味を持っていなかったのもあり…

NYダウ +19ドル, 日経平均 +255円

円高にもかかわらず日経平均は大きめの上げ。 NYダウはちょっと上げたあと、小幅上昇に戻しました。 とりあえず日経平均の下げ要因は、 円高だけになってきた感じでしょうか。 さすがに105円を超えてくると、輸出産業には影響がありそうです。

NYダウ +253ドル

NY株式:NYダウは253ドル高 ちょっと大きめに戻してきました。 円もぎりぎり107円、原油も上がったということで 日経平均も上昇しそうです。

日経平均 -90円 21154円

100円程度の上げから始まって、同じく小幅な下げ。 円が106円台までふれたのも効いたようです。 しばらくはボックス圏で動く感じでしょうかね。 とはいえ、20000円台への下げも可能性がないわけでなく 注意しながら、底値を探ります。

NYダウ +39ドル

100ドル近く下げたところから始まりましたが、小幅ながら戻してきました。 円高107円台後半とのせめぎあいで日経平均にはどう効いてくるか? いずれにせよ小幅な変動に収まるのかな、と予測しています。

日経平均 -137円 21244円

日経平均 前場、+300円近くまで上がりましたが最終的には-134円で引けました。 今日は、銘柄によって上げ下げが分かれていて、 一律でないところが踊り場的でした。 107円台前半の円高も効いてそうです。 (それにしても、環境はドル高に動きそうなものばか…

NYダウ +410ドル 戻してきました。

NYダウ +410ドル戻してきました。 日経平均も上げてきそう。 どのくらい戻すか?500円超えてくると トレンド変換という感じも強くなってきますね。

ドミノピザ スキヤキングを試す

ちょっと前に、ドミノピザのスキヤキングを食べてみました。 味は本当にスキヤキ。。牛肉と長ネギ、甘くて美味しいです。 のだけれど。これはピザとして提供する必要あるのかなというのも 正直な感想でした。 印象ですが、ピザならではの、チーズとか使って…

「80's エイティーズ ある80年代の物語」橘玲/Kindle版

橘玲さんの本。 橘玲さんの、学生時代から、編集者として働き始めた頃のこと、 仕事の話、家族の話、個人的なエピソードがつまった本です。 橘玲さんは、自分より10歳くらい(8歳)上の世代なのだけれど、 80年代半ばから90年代半ばまで、本書で80'sとして語ら…

しばらくは現状維持の状態が続く?

ネットの解説記事を読んでいると、 今回の暴落が一時的な調整だったとしても 一度落ちるとそこからの再暴落はないにせよ、 回復まではしばらく(30日とか50日くらい)は かかるのでは、という見解が多いようです。 そういうものだという前提にたつと しばら…

ネットメディア:楽観論と悲観論が両論でてきた感じです。

週末、NYダウも日本株市場もお休みなのでちょっと一休み。 ネットメディアなどの媒体で 先々週末のNYダウ暴落から先週の日経平均株の下げまでの 解説、今後の見通しについて解説した記事が出そろってきました。 Youtubeなどの動画更新は、即時性はあるのです…

Amazon Kindleストア : 【最大70%OFF】 幻冬舎 電本フェス(2)

セール対象の本のリスト、一通り散策してみました。 講談社文庫とか中央公論社とかから出ていた、 かなり古い本もラインナップされていて、 どちらかというと新作でなく、 そういう紙の本(文庫/ハードカバー)でもすでに所有している本を 何冊か購入しまし…

Amazon Kindleストア : 【最大70%OFF】 幻冬舎 電本フェス

Amazonで幻冬舎のKindle本のセールをやっているようです。 新しい本も50%OFFででているものが多数あるよう。 積んどくになっても、場所とらないのが電子書籍のよいところなので ちょっと散策してみます。

NYダウ +330ドル 乱高下

開始時+200ドル位で始まって、 夜中目が覚めてみたときはー500ドル、また大きく下げたと思ったら 最終的には+330ドルの上げで終わりました。 1日のふれ幅大きい!

日経平均 -508円 21382円

NYダウ1000ドル超の下落の影響を受けて、日経平均もやはり大きく下げました。 前場の底値からはちょっともどしたものの 個人的にはちょっと前に1000株買ったシャープ株が、順調に含み損を拡大中。 一瞬上がったときに売っていればとか、もう2-3日待っていれ…

NYダウ 再暴落 -1032ドル

NYダウ 終値で-1032ドル。また大きくさげました。 さすがに下げ幅も大きく、日経平均への影響も大きそうです。 円ドルも108円台後半の円高。 仮想通貨取引所バイナンスでも、ログインできない現象がでるなど (メンテナンス中とのアナウンスがでたそうです。)…

日経平均 +245円 21890円

今日は大きめの戻し。 とはいえ、まだまだ暴落・暴騰の不安もあり動きずらい。 怒涛の1週間、さて締めの明日はいかに?という感じです。