road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「そして夜は甦る」原尞/Kindle版

原尞さんの長編デビュー作にして"探偵・沢崎シリーズ”の第1作目。

刊行されたのが1988年4月なので、
おそらく30年ぶりくらいに再読しました。

読み始めたら、断片的にでもストーリーを思い出すのかな、と思っていましたが
正直、全く覚えてませんでした。。
その分また新鮮な気持ちで楽しめました。

再読に当たって、ちょっと想像と違ったことが2点

■おもったよりも時事的なことへのリンクが強い?

 ハードボイルドなので、古典的でスタンダードなストーリーという
 イメージを持っていましたが
 舞台となっているその時代に明確に根差している感じがしました。
 
 
 ここから考えると
 新作は、現実世界で過ぎた時間軸を反映したものになるのか・・
 あるいは、前作から数年という今からみれば過ぎ去った時を舞台にするのか?

 どちらになるのか、それもまた楽しみ、になりました。

■デビュー作からこんな重層構造だったか。

 終盤、Endingに向けてのどんでん返し的な、展開につぐ展開・・
 
 「愚か者しすべし」での沢崎の有能さ、探偵としてのすごさは
  強く印象に残っていたのですが、

  初期作品からこんな複雑なストーリーを解きほぐす探偵だったのか・・
  というのが改めて読んで驚いた点です。

本作を読み終えたのが、夜中だったのですが、
すぐに2作目の「
私が殺した少女」Kindle版を購入して、続けて読み終えました。

これが、電子書籍のよいところ、ですね。