road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼豚に挑戦 (6)

今回の肉は、 鹿児島産、黒豚ローストポーク用糸巻き 297g \620

2円切手 ローソンで購入

年賀はがきや書き損じはがきで交換した 50円切手や80円切手を結構な数所有しているのですが、 郵便料金の値上げ(52円・82円)で、そのまま使えず。 福岡にいたときは、ゆうゆう窓口のある郵便局が近くにあったので 土日や深夜の利用でも 追加料金を窓口で直…

英EU離脱へ

直前16日にジョー・コックス議員の射殺事件があり、 ”残留”が”離脱”に対して優位に傾いたというニュースがでましたが、 英国の人たちが選んだのは”離脱”でした。 今回の両者の立場の言い分を焦点をわかりやすく解説した記事から初めて、 英国の住民たちの生…

キーボード(BUFFALO YDKBU02BK)壊れたようです。

ながらく使ってきた有線キーボード(BUFFALO YDKBU02BK)、 USB機器としての認識が不安定になり、文字入力ができないようになりました。 (USB差し直すとしばらく復活) さすがに限界かも。 買い増しして保有していたロジクールの無線キーボードに 切り替え…

「我が闘争」堀江貴文/幻冬舎

堀江貴史さんが、 長野刑務所で服役していたときに 書き始めたいわゆる自叙伝というもの。 福岡・八女市での幼少期のことから、 小中学校、久留米附設高校、そして東大での寮生活、 バイトでの仕事から起業まで。 堀江さんの本は何冊も読んでいて、 その中で…

「黒い羽根」誉田哲也/光文社文庫

誉田哲也さんの長編小説。 主人公のOL典子は、子供の頃から患っている 背中の黒い痣(皮膚疾患)を治せるかもしれないという希望に すがって北軽井沢での遺伝子治療に向かう。 誉田哲也さんの小説群の中では ホラーシリーズに属する作品で、従来のシリーズと…

有機ELテレビ!すごい!!

ひさしぶりに東京にでかけました。 帰り際、有楽町のビックカメラでウィンドウショッピング。 地元のヤマダ電機とはちょっとちがう品揃えのすごさに圧倒されます。 いつものように、ハイライトはテレビ売り場で大画面テレビを見比べ。 メインの展示は4Kテレ…

イギリス EU離脱どうなる?

先週までは市場も小動きで停滞感ありましたが、 先週はいきなりの円高と日経平均暴落で驚きました。 ヨーロッパの出来事がアメリカー>日本に影響する。 グローバル化の進んだ世界は、いつ何が起きるかわからないですね。 来週6月23日は、イギリスEU離脱のぜ…

「プラージュ」誉田哲也/幻冬舎

誉田哲也さんの長編小説。 舞台は、元受刑者を積極的に受け入れてくれる 1Fのカフェ「Plage(プラージュ:フランス語で海辺の意味)」が 併設されたシェアハウス。 物語は、執行猶予中に火事で住んでいたアパートを焼け出され プラージュを紹介された 主人…

「リバース」湊かなえ/講談社

湊かなえさんの長編小説。 最近読んだ湊かなえさんの小説に、 初期の作品で持っていた独特のイメージから離れた 新しいものを感じるようになりましたが、 本作、 隠されていた、または気づかなかった 人の思いや気持ちをつむぐことで、景色が変わる・・ 初期…

「あの家に暮らす四人の女」三浦しをん/中央公論新社

三浦しをんさんの長編小説。 杉並区の住宅街、駅から少し離れた古い洋館に暮らす4人の女、 ありそうな、ちいさなエピソードがでつづられる4人の日常のなかで、 からすや河童の超常的な狂言回し的な種あかしもあり、 でもやはりハイライトは、主人公の一人:…

「錨を上げよ 下」百田尚樹/講談社

百田尚樹さんの長編小説。 下巻読み終えました。 主人公、又三が、 自分でも驚くほど 興味と熱をもって取り組んたレコード販売店でのクラシックレコードについての章、 ほっとしたし、その成果が認められていくプラスのスパイラルを 読んでいて気持ちよかっ…

購入: iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/Aゴールド(1)

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/Aゴールド 12.9インチのモデルを購入しました。 ちきりんさんのブログでの紹介記事を読むと、 とても魅力的に思えて 久しぶりに物欲が喚起されました。 <ちきりセレクトのエントリー>、 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+…

「悩みどころと逃げどころ」ちきりん/梅原大互/小学館新書]

あしかけ4年、100時間にわたる対話から生まれた ちきりんさん、梅原大互さんの対談本。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20160531 Kindle版を購入。 梅原大互さんのことは、ちきりんさんのブログで知って、 自分とは直接縁のない世界TOPプロゲーマーの生…

「錨を上げよ 上」百田尚樹/講談社

百田尚樹さんの長編小説。 第一章 進水 第二章 出航 第三章 座礁 今、下巻の1/3を読んでいるのですが、 とにかく分厚い。字も小さくて読むだけでぎっしりつまった主人公の語りを 追うことにかなりのエネルギー使うのでいったんメモ。 主人公:作田又三は昭和…

焼豚に挑戦 (5)

やまと豚 ひれ ブロック肉を購入 360g \795 ブランド肉なので値段は高め。 たぶん、焼豚用の肉の選択としては合ってないのでしょうが 試してみます。 ===== 味はいつもよりちょっと淡泊。(脂がないからか・・) 肉の繊維の走り方がいつもとちがった。。 ひ…

〔NY外為〕円急伸、106円台後半=1カ月ぶり高値(3日)

米国 雇用統計数字悪化の影響で円急進。 朝からニュースでもかなり取り上げられています。 早期の利上げの可能性もなさそうという観測。 米国経済の先行き不安もささやかれる状態で、すこしきな臭くなってきました。 さて来週どうなる。