road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「錨を上げよ 下」百田尚樹/講談社

百田尚樹さんの長編小説。
下巻読み終えました。

主人公、又三が、

自分でも驚くほど
興味と熱をもって取り組んたレコード販売店でのクラシックレコードについての章、
ほっとしたし、その成果が認められていくプラスのスパイラルを
読んでいて気持ちよかった。

百田尚樹さんの著緒にクラシック関係の本もあるようなので、
このあたりの文章が魅力的なのは、百田さんの熱い思いが上手に
昇華しているからなのではないかなと思います。

けれど、
もちろん破天荒な主人公は同じにところにとどまらない。


北海道、根室でのウニ密漁、

下巻のハイライトでもあるこのエピソードは、リアリティあって
おもしろかった。商業や税増業にはない、原始的な魅力があります。


そして、
その後放送作家の道へ・・
細かな挿話はともかく、百田尚樹自身の経験とはもちろん
重ならないのだろうけれど、

男の女の関係が人生に占める重さ・・が
本作のテーマでしたね。

小説でひとつの人生を、楽しみました。