road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

英EU離脱へ

直前16日にジョー・コックス議員の射殺事件があり、
”残留”が”離脱”に対して優位に傾いたというニュースがでましたが、

英国の人たちが選んだのは”離脱”でした。

今回の両者の立場の言い分を焦点をわかりやすく解説した記事から初めて、
英国の住民たちの生の声が聞こえるような解説記事も
いくつも読みました。


今日の”離脱”を選択した不満や怒りは、この2-3年で突然わいたものではなくて
ある種のユートピアを目指したEU設立から、長い間をかけて
積み重ねられてきたものなのですね。

円は一時99円台の円高日経平均も1300円を超える下げ、
そして昨日のアメリカダウも大幅下げと、
市場は悲観的な雰囲気がちょっと気になります。

それでも、くしくも”リーマンショック”以来の危機という言葉を
世界の首脳が共有して、立ち向かうなら

これ以上の暴落の回避と、安定への復帰は期待できると思っています。