road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「我が闘争」堀江貴文/幻冬舎

堀江貴史さんが、

長野刑務所で服役していたときに
書き始めたいわゆる自叙伝というもの。

福岡・八女市での幼少期のことから、
小中学校、久留米附設高校、そして東大での寮生活、
バイトでの仕事から起業まで。

堀江さんの本は何冊も読んでいて、

その中で書かれていたエピソードも
あったのだけれど、過去から時系列で編むように書かれた本書で読むと
印象が随分かわることもある。

起業するまでのバイトでの仕事ぶり、
起業してからの上場するまでの様子、
出資者にもなってくれた彼女との別離や
結婚と離婚

1990年から20000年頃まで
私自身の同じ時代の記憶も鮮明な中で、

本人の感覚で振り返るできごとは
やはり断片的な言葉だけでは伝わらない、確かな人生の出来事として伝わります。

プロ野球球団買収、ニッポン放送買収、選挙立候補、
そしてライブドア事件

時代の寵児から、
反転して悪役・犯罪者として扱われるところ。

当時は、まだ報道といえばネットよりもテレビが主力という中で
さんざんみたニュースのさなかでの本人の率直な気持ちもわかって
すごく読み応えがありました。

書名がちょっととっつきにくいのですが、
ぜひご一読を。