road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CLD-HF9G故障(1)

ベッドサイド・オーディオ(実際は布団ですが)用に、 CDプレーヤーとして使用してきたパイオニアLDプレイヤー(CLD-HF9G) しばらく、音楽聴く余裕もなくて、 動かさないでいました。 ひさしぶりに、CDを聴こうとしたら、 ブルブル、ガタガタ、バルルーン・…

「ハング」誉田哲也/徳間書店

いったんは迷宮入りした事件、 あらたな証拠が見つかり、警視庁捜査一課特捜一係「堀田班」は 一気に犯人にたどり着くが.. 姫川玲子シリーズを手がける、誉田哲也さんの作品。 作品の魅力と直結するかどうかは置いておいて、 一連のシリーズではえぐい表現が…

CIVIC給油(1)

CIVICの給油を行いました。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:368.1Km 給油: 40.57L ガソリン:ENEOS(レギュラー)123円/L ・・ 燃費:9.07km/L 1.8L、新型VTECエンジン、 マニュアルミッション、 街乗りだけでも10km/Lは走ってくれるんじゃとい…

BOSS SILKY BLACK 無糖・ブラックコーヒー

缶コーヒーは、たまに自動販売機で買って飲んでいる。 最近はこだわりのブランドが増えていて、色々選べるけれど、 いつもはホットのみ。 アイスコーヒーは、ランチのドリンクについてくるのを 飲むくらいで、積極的に選ぶ対象じゃなかった。 サントリーのボ…

「さよならドビュッシー」中山七里/宝島社

第8回『このミステリーがすごい!』大賞作品。 主人公は、ピアニストを目指す女子高生。 資産家であり自分の夢を応援してくれていた祖父を 火事で亡くし、自らも大火傷をおった身体で奇跡の再起をめざす。 その中で起こる母親の死、自身を襲う事故を装った悪…

「産霊山秘録」半村良/早川書房

半村良さんの伝説的な伝記SF長編。 発行日は昭和48年。 名前は何度か聞いたことがあったのだけれど、 SF小説を読み漁っていた10代の頃も、結局手に取ることがなく 今に至っていた、そんな小説をようやく読みました。 言葉の古さが、独特の世界観を形づくる中…

「成功のコンセプト」三木谷浩史/幻冬舎

楽天の創業者社長、三木谷浩史さんの本。 楽天市場を開設した1997年当時から現在まで、 社内に掲げられている『成功のコンセプト』というポスターに 書かれた5つの項目について、 自身の創業から今にいたるまでのことが書かれている。 日本で、華々しく成功…

ホンダ二輪全種値下げ

ホンダが全二輪車を値下げへ。 今後3年で2000年時の水準に引き下げる方針。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000422-yom-bus_all ヤフオクで、バイクの出品物は、今でもよくみています。 年式としては、ずいぶん古くなってしまうけれど、 若い…

「リテイク・シックスティーン」豊島ミホ/幻冬舎

帯のコピー: 「人生やり直したい、って思ったときに、 高校からどうにかしたいと思ったのね。 だからここにきたの」 高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。 未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった…

「デパートへ行こう」真保裕一/講談社

緻密な取材をもとに構成されたリアリティで知られる 真保裕一さんの長編小説。 真保裕一さんの新作長編を読むのは、ずいぶん久しぶりですね。 東京・深夜の老舗のデパートを舞台に繰り広げられるドラマ。 それぞれの意図や 複雑な背景を抱えた登場人物たちの…