road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「デパートへ行こう」真保裕一/講談社

緻密な取材をもとに構成されたリアリティで知られる
真保裕一さんの長編小説。

真保裕一さんの新作長編を読むのは、ずいぶん久しぶりですね。


東京・深夜の老舗のデパートを舞台に繰り広げられるドラマ。

それぞれの意図や
複雑な背景を抱えた登場人物たちの各シーンが、思いが、
パッチワークのようにちりばめられて、そしてひとつの物語に
つながっていく。

こういうスタイルの小説や映画は、いくつかあるけれど、
さすがに真保裕一さんの作品だけあって、
最後まで、どういう方向に向かうのか、
わくわくしながら読み進められました。

そして、
思いもよらない感動の再会もあって・・

人と人とのつながりとか考えて、
ちょっと暖かい気持ちになります。
ぜひ、ご一読を。