road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

CIVIC給油(1)

CIVICの給油を行いました。

満タン法で燃費を計算してみると

走行距離:368.1Km
給油: 40.57L
ガソリン:ENEOS(レギュラー)123円/L

・・

燃費:9.07km/L


1.8L、新型VTECエンジン、
マニュアルミッション、
街乗りだけでも10km/Lは走ってくれるんじゃというのが期待値。

この数字は正直、期待はずれだったので
信じたくなかったのですが、

<前回給油時>
走行距離:361.9Km
給油: 42.06L
ガソリン:ENEOS(レギュラー)120円/L

・・

燃費:8.60km/L


前回よりはUPして、平均的にみると
ROVER623 <S2000 <CIVIC の順でよくなっているので、
こんなところなのだと思います。

実際、走行距離が少ないのでガソリン代は、
コストとしても問題にする対象ではないのですが..

プリウスを筆頭に、最近の低燃費を謳う新型車の中では
旧世代のクルマという感じがしてしまいます。

- 来年でる新型CIVIC、国内はハイブリッドモデルだけという
ラインナップになると発表されました。
(あのレジェンドもモデル廃止のようです。)

- ゴルフもかなりの低燃費を売りにするようになってきてますし、
 日本車も今が、いろんな意味で苦しそうです。

かつてのオイルショックや、排気ガス規制を乗り越えてきたように
また、大きな山を乗り越えて欲しい。そう思います。