road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

CLD-HF9G故障(1)

ベッドサイド・オーディオ(実際は布団ですが)用に、
CDプレーヤーとして使用してきたパイオニアLDプレイヤー(CLD-HF9G)

しばらく、音楽聴く余裕もなくて、
動かさないでいました。

ひさしぶりに、CDを聴こうとしたら、
ブルブル、ガタガタ、バルルーン・・

明らかに壊れてます.

イオニアのサービスに電話しましたが、
1996年生産終了品なので
(DVDプレイヤーの黎明期でした。もうそんなにたつのか)
修理できるかどうか、わからないそうです。

LDプレーヤーとしても、それなりの高級機だったのに、
これで終わったりすると、悲しいですね。
{買ってはみたものの、見ないでいるLDが結構あります。}

イオニアがLD機から撤退して、
新製品への買い替えもできず、
結局打つ手がないのだとすると・・

Hi-8(8mm)しかり、DVHS(SVHSもか)、
MOしかり、メディアにも安くない投資をしてきていて、
電器製品、こんなのでいいのか・と思いますね。

CD-DVD-BDと互換性保ち続けている(裸)ディスクメディアはその点すごいです。
(HiFDとか、ZIPとか、パッケージ入りはダメでしたものね。)