road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「さよならドビュッシー」中山七里/宝島社

第8回『このミステリーがすごい!』大賞作品。

主人公は、ピアニストを目指す女子高生。

資産家であり自分の夢を応援してくれていた祖父を
火事で亡くし、自らも大火傷をおった身体で奇跡の再起をめざす。

その中で起こる母親の死、自身を襲う事故を装った悪意。

本書での探偵役を務めることになる新進気鋭のピアニスト:岬洋介、
火事の後で、主人公のピアノ教師を引き受ける彼の存在が
やはり本書の大きな魅力。

最初から、ミステリーという匂いはしないまま読み進めた。

ピアノの演奏、奏でられる音楽が魅せてくれる圧倒的な感覚、

クラシック音楽の演奏を表現した本は、いくつか読んできたけれど、
その中でも本書での音楽描写の色彩の豊かさは、
図抜けていると思った。

ちょっと普通の作品とは異なるけれど、おもしろかった。

彼女と、その魔法の先生である岬洋介が、
”勝つ”ために挑んだコンクールがその頂点。

楽しめました。