road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「私立探偵・麻生龍太郎」柴田よしき/角川書店

柴田よしきさんの長編小説。

「Epilogue」を含む5編からなる連作長編。

私立探偵を主人公とした作品としては、読むのは3作品目。

作風が作品によって、がらっと変わる柴田よしきさんであるけれど、

私立探偵ものだけで、また新しいもの・・
というイメージで、あまり期待していなかった。

・・・

おもしろかった!

読書好きとしては・・うれしい発見。
今年の金脈かも。

麻生龍太郎、
元刑事、優秀だけれど頑なな部分もあり、自ら職を辞して
私立探偵になった。

虚勢をはらず、謙虚で欲もない、
矜持を保って生きている。

個人営業のちいさな探偵事務所に持ち込まれた、
たわいのない事件、
その裏にかくれた真実。

私立探偵を主人公にした小説はいくつもあるけれど、
その中でもBestに近い作品だと思った。

シリーズ作品が、まだいくつもあるらしい。
楽しみです。