road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-04-05から1日間の記事一覧

「禍都」柴田よしき/徳間文庫

柴田よしきさんの長編小説。「火都」の続編。 「火都」の災厄から、10か月、民間の力でようやく復興の兆しが見え始めた 京都を再び襲う危機。 人を喰らう妖怪の封印をなぜ再び開かなければいけないのか・・ 解説などで、舞台が日本を飛び出して、世界や宇宙…

「火都」柴田よしき/徳間文庫

柴田よしきさんの長編小説。 刑事ものだけにかぎらず、OLものとか、いろんなジャンルを手掛けているという ことは知っていたけれど、こういうジャンルの小説も手掛けていたのか。。 というのが第一印象。 著者本人のあとがきによると、デビュー3作目の作品と…

[RING リング」百田尚樹/PHP

百田尚樹さんのスポーツノンフィクション。 「黄金のバンタム」を破った男、ファイティング原田 ちょうど少し前に本書を原作にしたテレビ番組を視聴したところでした。 http://www.fujitv.co.jp/ougon/index.html ボクシングという、世界で愛されているスポ…

「ドンナビアンカ」誉田哲也/新潮社

誉田哲也さんの長編小説。 女性刑事:魚住久恵が活躍するシリーズ。 姫川玲子シリーズとはちがう味わいをどう楽しめるかという観点でいうと 「ドルチェ」よりも、本作の方が刑事たちの優しい目線にほっとできました。 真面目で、大きな欲もなく、ただ普通に…