road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「渋谷ではたらく社長の告白」藤田晋/Ameba Books

サイバーエージェント社長:藤田晋さんの本。

本書が出版されたのは2005年、
ITバブルを生き残ったベンチャー企業が元気な時で、
藤田さん自身も、奥菜恵さんとの結婚が注目を集めていた。

ライブドア堀江社長が何冊も本を出版していた頃と重なると思う。

ブログというメディアもその頃から、注目を集め始めていたのだろうけれど、
正直、ブログベースの本の出版はお手軽な感じがしたし、
本書も店頭でぱらぱらながめて終わっていた。

あれから3年・・ 
想像もできないくらい変化が激しい時間だった。

あらためて読んでみて、その後ニュースなどで注目を集める
多くの人たちが、たくさん登場してその内容の濃さに驚かされた。

率直に、ありのままを。
このときの藤田社長にしか書けない、
本当に価値のある本だと思う。

古くはアップル、マイクロソフト
それにネットスケープ、Yahoo!
コンパック、マイクロン、ゲートウェイにデル、
そしてGoogle
アメリカでの新興ベンチャーの誕生に、巨大な成功。

リアルにその時代の中ですごしてきて、そのダイナミズムに
心を揺さぶられたことがあったが、彼の国の話だとななめに
見るところもあった。

日本でも、こんなふうにベンチャーのダイナミズムを実現してきた
人や会社があったんだと改めて思った。

美しい伝説だけではないし、今読んでこそ
俯瞰して見れる部分もある。

就職を考えている学生、それ以前の中高生たちにも
ぜひ読んで欲しいと思いました。