road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

スピーカー(GS-5060XL)動作確認

ホンダ・アクセスのトレードイン・スピーカー:GS-5060XL

1ペア、中古で購入しました。

磁石は純正とほとんど同じ大きさで、スピーカー重量も250g程度と
変らないので、市販のトレードインスピーカー(重量750g程度など)と
比べると心元ない感じです。

磁石がネオジウムになって、2ウェイ化されているのですが、
フレームなどの構造はプラスチックであまり差はなさそう。
同軸ツィーターのネットワークも小さなコンデンサのみ?

値段は市販のトレードイン・スピーカーと変らないので、
このユニットの価値はバッフルボードや
変換アダプタ使わずに純正品をそのまま交換できることです。

ためしにどのくらいの音がするのか?

手持ちのオーディオのアンプに簡単につないだところ、一瞬小さな音がして
その後は沈黙。ホンダ用のコネクタがないので、スピーカー端子やワイヤに
フックで引っ掛けるようにして実験してましたが。

もしかして・・壊した?

インピーダンス4ohmのスピーカーなのですが、抵抗計で計ると3.9ohm。
DCで測定して、4ohmになっているのは知らなかった。
(ボイスコイルのDC抵抗が4ohmのはずはない?)

リアトレイの純正スピーカーからコネクタをはずして、
つなぎ替えて、生きているかどうか確認しました。

2台とも大丈夫でした。よかった。


音はまあまあ。

鮮烈でないけれど、ナチュラルといえばよいのか。
交換する価値はありそうです。


余裕があるとき純正品との交換に挑戦してみます。