road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ビデオカード壊れたかも(3) やはりこわれた?

今度は、普通に起動してパソコンをつかっていて

しばらくすると画面が暗転してブロック崩しのような画が・・
コネクタ等ゆすってみても復活はせず。

そのまま、MB側のコネクタにつなぎ変えると正常に絵がでました。

やはり、ビデオカードの経年劣化か?

週末また埃はらったり、スロット変えてみたり
色々試してみます。



■サブのナナオモニタの音声が復活した?

 サブのモニタ(HDMIコネクタ)はスピーカー内臓なのですが
 音が出なくなって結構たっていました。

 なぜか、今回の過程で復活しました?

 動画再生していて、音が大きいなと思い
 メインの外付けスピーカーのボリュームをいじっても音量が変わらないので
 ??と思ったら。。モニタから音が出ている!
 
 なんだろう。
 MBのビデオ出力(HDMIに音声)とビデオカードHDMI(こちらは故障?)のちがい?
 それともモニタの故障?が復活した?

 不可思議。でもちょっと良かったこと。