road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

SONY netjukeのスピーカーケーブルを交換

イメージ 1

SONY netjukeのスピーカーケーブルを交換、音質の改善に挑戦

純正のスピーカーケーブル。 1.5m。細くて正直、導線としても頼りない。
netjukeの音質を律束しているのは、間違いなくこれ!と
にらんでケーブル交換を行ってみました。

昔ながらの普通のコンポなら、スピーカー側もアンプ側も銅線をまきつけるようにして
しめなおすだけなのですが・・

ケーブルの本体側は専用のプラスチック製コネクタを差し込むタイプ。
本体ソケット(malle)の金具も細いなあ。直接半田付けするとshortしそうなので
それは止め。

プラスチックコネクタは、
半田付けした金具(female)を差し込んで固定するタイプ。

少しのぞく金属部を押して引っ張ると金具ごとはずれるけれど、
金具部分は極細の導線でないと納めきれないサイズ。


スピーカー側の端子は、導線を金属版の穴に差し込んでばねで止めるタイプ。
余っていたモンスターケーブル、導線径はぎりぎり何とか使用できました。

交換するモンスターケーブルは、1mほどの長さに切って両端を半田処理。

コネクタ側は元の配線を数cm残して半田付で対応。

さて作業完了して、視聴。

単品コンポで6Nのケーブルに変えたときのような
圧倒的な音圧、解像度の変化まではなかった。

(思ったよりアンプとスピーカーのポテンシャルが高くなかったのか。)

ただし、ひとつひとつの音のうるおいというか音楽性は改善しました。
とりあえず満足。やってよかった。

数時間、寝付くまでずっと音楽を聴いてました。