road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

iPhone5S バッテリー交換(2) いざ交換

いざバッテリー交換へ。
 
附属の紙のマニュアルだけだとやはりわかりずらい。
HPに機種ごとの交換動画が準備されているので、
そちらをみながら交換。
 
専用工具は一そろいそろっているのですが。
どの工具をどのタイミングで使うとかは、画面みて
自分で、これか・・と判断していくことになります。
ネジを外すのは簡単。
(ネジが小さいので、無くさないように注意)

f:id:road2v:20200823205342j:plain



説明動画は、
 何度も繰り返し、必要な個所をみれるので便利。
(自分はPC画面見ながら作業しました。)
★難しかったこと1 タッチセンサのケーブル・コネクタ取り外し
 マニュアルや説明動画でも注意喚起されているのが
 パネル部にあるホームボタンのタッチセンサと本体をつなぐケーブル
 コネクタの破損に注意。コネクタの上に小さい金属カバーがかけられていて
 それをはずずところから、コネクタをはずずまで、ちょっと緊張します。。

★難しかったこと2 既設バッテリーの取り外し
 既存のバッテリーが、両面粘着テープで強力に筐体に張り付いているので
 それを、ひっぱりまきとりながら除去していく、
 動画説明もそういう手順になっているのですが
 注意しないと、テープ部分がちぎれてしまいます。
 自分も失敗して、金属ヘラの工具でむりやり引っぺがすようなことになりました。
 
 てこの原理でやるにしても、応力かける場所をどこにするか?
 ケーズの金属筐体も薄くて繊細な感じだし、
 下手に力加えると周辺部分を壊してしまいそうで
 慎重にゆっくり時間かけてすこしずつ進めて何とか対応。
 
 結果として、オリジナルバッテリーのコネクタ部分は破壊するは、
 表面の被覆もぼこぼこになるは。。
 ここが一つの肝。
 

f:id:road2v:20200823220441j:plain


★難しかったこと3 パネル<->本体コネクタ接続
 パネルと本体を接続するコネクタは3つ。金属カバーのネジをとるところから
 コネクタを取り外すところはすんなりできますが、
 問題は、交換用バッテリをはめたあとで、元に戻すところ。
 本体上部で、パネルをかるくはめかけた状態で
 作業しずらい角にあるので、はめこみがうまくいったのかがかなり不安
 指先でちょっと押すとはまったような手ごたえがあるのですが、
 これもまた破壊しないか?途中ではずれたりしないか?
 気になります。
 そして、コネクタ部をカバーしている金属カバーのねじ止め。
 ネジは4本。附属ドライバはゆるい磁石になっているようなのですが
 作業しにくい角なので、穴にネジをはめるところで四苦八苦。
 何度もネジが本体の隙間に落ちたりして、また拾い上げるなど。
 全体で本体の金属パネルを止めているネジは6本
 (電源コネクタ部の2本とパネルと本体のコネクタ部の4本)あるのですが、
 ちょっと勘違いして、ネジを失くしたと思って、自分は1本ネジを余して
 パネルと本体のコネクタ部の金属カバーを3本で止めました。
 
 その後、ネジがちゃんとあると気づいたのですが、
 再度挑戦する気力がない。
 
★難しかったこと4 タッチセンサのコネクタはめ+カバー装着
 パネル部にあるホームボタンのタッチセンサと本体をつなぐケーブル
 コネクタのはめ込み。作業しにくい場所でちゃんとはまっているのか不安。
 上に金属カバーを乗せるところも、方向あってるのか何度かやり直し
 最後の苦労箇所。

f:id:road2v:20200823205440j:plain



■最後
 パネルをはめて、本体ケースのネジを2本はめて作業完了。
 この時点で不安はいっぱい
 
 
■スイッチONー>リンゴマーク表示 そして
 パスコード入力 無事動きました、
 タッチセンサも正常に動いてる様子。カメラも問題なし。
 WiFiでのインターネット接続
 携帯からの着信もできています。
 
 よかった。。

 交換直後のバッテリー容量は45%程度。
 その後充電して、問題なく100%になりました。
 
 後は、新品になったバッテリーで、どのくらい電池が持つのか?
 楽しみです。
 
■感想 
 自分は結構作業時間がかかりましたが(30分くらいかな)、
 バッテリーを外すところと
 コネクタはめ、金属カバーねじ止めのところがすんなりいけば、10分とかで
 対応できる作業なのかなと思います。
 自分でやれば、1380円は安い!ながら、
 それなりにリスクもあるので、業者に頼んで3000円くらいで収まるなら
 リーズナブルでよいのかな、とも思いました。