road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

シビック(FD1): トレードインスピーカー(GS-5060XL)取り付け

ホンダGathersのトレードイン・スピーカー:

17cm ネオジウム2WAYスピーカー(GS-5060XL)
これも持ち込みでETC車載器と一緒に交換してもらいました。

フロント/リア 各々 \2825(税込み)

中古品購入とヤフオクで計4本、
入手したのはずいぶん前になるのですが、

時間があるときに取り付けようとおもいつつ、
なかなか手をつけられず。

ドア周りの処理が必要なフロントはともかく、
リアは簡単に交換できそうなので最初はフロントだけ頼もうかと思いましたが、
おそらく、
ここで交換しないとまた当分放置してしまうと思い、
頼みました。

ETC車載器とりつけと合わせて、工数1.8Hくらい。
自分でやるなら、左右で音の違いを確認しながら等できるのだけれど、
その分時間がかかると思う。(それがおっくうでなかなか取り掛かれなかった。)

その道のプロにお金払うのもまたよしと思う。

担当者のエンジニアが、オーディオのVolumeをKeepして
比較できるようにしてくれていて、音の比較。

17cm ネオジウム2WAYスピーカー(GS-5060XL):

ネオジウムといっても、カロッツェリアなどの
カーオーディオメーカーのトレードインスピーカーと
比べるとマグネットも小さく、重量も軽くて、
ノーマル品とくらべてどれほどの効果があるのか、
ちょっと不安でしたが。

音圧がかなり大きくなっているのはすぐわかりました。

帰り道での観想、

派手さとか鮮烈さというのはないけれど、
純正(ノーマル)品のとき、スピーカーの位置(特にフロント、
ドアにマウントされている、)のが意識されていたのが、

音像の奥行きが広がって(後ろに下がって)
車の大きさが一回り大きくなったような感じ。

クルマの大きさを越えて音楽につつまれる感じ、
これは新しい。
純正アクセサリとして開発された分バランスがいいのかもしれない。

交換してよかったと思いました。

交換した純正品:
S2000のものは。紙パルプコーンのフレーム含めてみるからに安物だったのですが、

シビックのものは
17cmの大きさもボリューム感あり、コーンもハードコーティング?されたもの。
ネットワークなしのフルレンジなのはかわりませんが・・
それなりのものに見えました。
磁石も小さいけれど、GS-5060XLも大して変わらないしね。

シビック(FD1)購入して4年2ヶ月、
ようやく用品セットアップが完了・・・・
(遅すぎ・・それは走行距離が伸びないはす。)

これから、クルマにのる機会を増やしていきたい。