road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「八月の御所グラウンド」万城目学/文藝春秋

万城目学さんの本

下記2編を収録
- 十二月の都大路上下(カケ)ル
- 八月の御所グラウンド(本年第170回 直木賞受賞作)

京都を舞台にした二つのストーリー。

万城目学さんはいろんなタイプの小説を書いているのだけど、
本作の2編は、今まで読んだことのない感触の小説でした。

- 十二月の都大路上下(カケ)ル
  主人公、チームメイト、先輩、コーチ、そして他行の選手
 いずれも気持ちよい性格で、ほっこりする中での不思議な経験
 京都ならあるかも、と思わされます。

- 八月の御所グラウンド
 夏休み、彼女と別れて、真夏の京都に残ることになった大学生の主人公:朽木
 なんともだらだらゆるい感じの中で、草野球の大会に参加することになった
 主人公が
  一緒に興じる草野球の中で出合う、とびいり参加のチームメンバたち

 自分世代の少年なら、だれでも名前や存在は知っているのだけど
 京都との結びつきも、サイドスローの話もしらなかったな。

 彼と一緒にチームに加わるメンバのことも、知るにつれて
 胸に残る。
  
  こういうストーリーがあるんですね。京都、御所グラウンドという
 部隊設定のもつリアリティと、やっていることの普通さが
 しんみりきます。
 
 よかったです。

<出版社URLの内容紹介>
-----
第170回直木賞受賞作! 感動、感涙の傑作青春小説
死んだはずの名投手とのプレーボール
戦争に断ち切られた青春
京都が生んだ、やさしい奇跡

女子全国高校駅伝
――都大路ピンチランナーとして挑む、
    絶望的に方向音痴な女子高校生。

謎の草野球大会
――借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)で
    たまひで杯に参加する羽目になった大学生。
京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは--

今度のマキメは、じんわり優しく、少し切ない
青春の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る感動作2篇

第170回直木賞を遂に受賞!

目次
十二月の都大路上下(カケ)ル
八月の御所グラウンド
-----

<文藝春秋BOOKSの作品URL>
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163917320
試し読みもできます。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com