road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「あの子とQ」万城目学/新潮社

万城目学さんの長編小説

嵐野弓子17才 バスケット部に所属する女子高生

女子高校生が吸血鬼という物語といえば、

赤川次郎さんの「吸血鬼はお年頃」シリーズが
あって、
自分も十代の頃に読んでからファンなのだけど

鴨川ホルモー」を初め、現実世界とあやかし?の
共存する世界を描かせたら、
第一人の万城目学さんが、どう料理するのか?

楽しかった。

親友の吉岡氏(よっちゃん)との絡み、
青春エピソードも甘ずっぱっく懐かしい。

吸血鬼たちの現実世界への溶け込み方の歴史的経緯とかも
新しいリアリティがあるなあ。

表紙のイラストが可愛いです。


<出版社HPの解説より抜粋>
-----
普段は吸血鬼であることを意識せず過ごす高校生・嵐野弓子の
前に突然現れたトゲトゲのばけもの。「Q」と名乗るそいつは、
弓子が人の血を吸わないか監視しにきたという。
でも、考えてみ? 
人間社会に溶け込む現代の吸血鬼が、血を吸うなんて絶対ない!
だが、思いがけない事件が起こり――。
ラクルな展開が待ち受ける、青春×吸血鬼ストーリー!
-----

<新潮社の作品URL>
https://www.shinchosha.co.jp/book/336013/
試し読みもできます。

 

 

road2v.hatenablog.com