road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「プリンセス・トヨトミ」万城目学/文藝春秋

鴨川ホルモー」、「鹿男あをによし」の万城目学さんの新作長編。

書名からどんな話か、想像がつかないのはかわらず、
分厚い本で、ちょっとおどろき。

主人公は、会計監査員の調査員3人、6局副長:松平、鳥居、旭・ゲーンズブール
そして、大阪の二人の少年・少女。(少女二人)

そして大阪国のひとたち・・・。

万城目学さんの小説を簡単に紹介するなら
壮大なホラ話、ということになるのかと思いながら読みました。

今回、親子や、市井の人びとの連綿とつながってきた営みが
ベースになっていることで、
登場人物たちの中で閉じていた今までの小説とは
少しちがう広がりがありました。

立ち上がるシーンは、感動的だったなあ。

こういうつながりには、ロマンがある。

男たちが人生のうちに2度だけ歩くトンネル、
主人公の一人:松平の思い。

最後、旭・ゲーンズブールのうちあけばなしも・・
そうだったか。そうだよね。

# 大阪城、学生時代の最後、卒業旅行で
  大阪出身の友達につれていってもらって、すごいなあと
  思ってたのだけれど、
 そういうものだったのか。ショックでした。
 
 だからこそ、この小説がなりたつのかという気もしました。