road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ソニーBRAVIA KJ-55A1 有機EL画面に焼き付き現象(1)

ソニー有機EL 4Kテレビ: KJ-55A1

 

■画面に焼き付きパターンが!

少し前に気づいたのですが、

暗めの画面で、表示画面と無関係な不自然な枠状の線が
うっすらと見えるようになりました。
緑青ぽい色

 

もしかして、
これがいわゆる有機ELでの焼き付きというもの?

焼き付きが起こるような固定表示画面を
長時間放置するようなこと
あったっけ?と、

あらためて振り返るとひとつ思いあたることが。


■原因は情報画面
地上波放送で、いわゆる情報表示画面があるのですが、

この数か月、
音声消した状態で、ニュース表示等の壁紙変わりに
ずっとつけっぱなしにしていました。

画面を比べてみると、完全にパターンが一致。。

■オレンジ色の固定表示がまずいみたい。

元の放送画面で、
オレンジ色の枠の部分が、焼き付き画面として残っているようです。

■油断していた。。

自発光タイプということでは、 KJ-55A1の前に使っていた
日立のWooo P37=HR01がプラズマテレビで、

プラズマテレビの焼き付きを懸念するコメントは
なんどか読んだことがあるのですが、

そちらでは
10年以上使っていてそんな現象をみたことがなかったので

普通の使い方では、心配するようなことはないと
油断していました。

おそらく(想像ですが)

BRAVIA KJ-55A1本体やアプリのメニュー画面とかでは

焼きつかないような処理(工夫)がされているのでしょうけど、
放送画面でそんな焼き付き防止用の特別なケアはされないか・・


有機ELテレビを使っている人は、お気をつけください。

 オレンジ色の固定パターン、長時間表示していると焼き付きます。

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com