road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 パナソニック ラムダッシュ ES-LV5E-K (5) ピー音が!

パナソニック リニアシェーバー:ラムダッシュ ES-LV5E-K 5枚刃

今朝、髭そりしていると
聴きなれない電子音が。

ピー・ピーとちょっと低めの音で2回

テレビの音かと思って画面をみるも
あまりそういうシーンぽくない。

その後も時折、聴こえるので何かと思ったら、

ラムダッシュの電池残量表示の20が青く点滅して
それに合わせてピー音がなっていました。

スイッチOFFしたときに、充電促す仕組みになっているらしい。

こんな仕様があったのか。。知らなかった。
以前買ったモデルにはなかったですね。

本モデルを買ってから初めて聞いた。。

在宅ワーク比率高いので髭をそる機会は昨年までとは
減っているとはいえ、そこそこ充電もした気がするけど
今まで聴いたことがなかったな、何故だろう。

動作する閾値がせまいのか。。いや。もしや。

★何らかの理由で、動いてなかった電子制御が有効になったということなのでは?

ということは。

以前試して、動作させることができていなかった、
スイッチ長押しによるロック機能を試す。。

--------------------------------------------------------------------
■ロック方法
1)一度スイッチを押してすぐに離し、一度シェーバー本体を動かしてください。
2)スイッチを2秒以上長押しして、本体が止まったら指を離してください。

■ロックされているか確認する方法
スイッチを押した際、本体が動かず、ロックマークやロックランプが点滅をしていたら、
スイッチロックされています。

■ロックの解除方法
ロックがかかった状態から、スイッチを2秒以上押せば、ロックが解除できます。
--------------------------------------------------------------------

★ロックできました!
 鍵マークが点灯して、解除動作も直感的にできる。
 
 動作難しい、謎機能かと思っていたけど、
 それはそうだ。
 
ちゃんと動くようになったのはうれしいのだけど。
寒くなってきたから?
また突然動作しないようにならないかが不安。


<パナソニックの製品HP>
https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash5/es_lv5e.html

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com