road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■修理:DIGA リモコン不調(3) 不調再び

DMR-BRZ2000のリモコン(型番:N2QAYB000994)

 

自分で修理(メンテナンス)してしばらく問題なく使えていましたが

まだ不調になりました。

現象としては、

1) 十字キーの上・選択ボタンが効かない
2)何を押しても、再生1.3倍再生のみ
3)無反応、電源ON/OFFもできず

とりあえず前回と同様に分解して清掃

反応しなくなったボタン部が接触する
基盤パターン部にアルミ箔を置いたりなど。

 

苦労したのは十字キーの部分。

 

ゴム(ラバー)1枚の他のボタンとちがって
タッチするプラスチックのパーツが別対なので、はめ込みとかちゃんとしないと
上手く動作しない。

 

くみ上げて、最初はちゃんと動いているようだったのですが、

何度か操作繰り替えしているうちにまた同じような症状が。。
安定しない。

 

電池をエネループから、新品のアルカリ電池に変えるなどしてみました。
がダメ。。

 

2)の症状から考えると、アルミ箔対応した場所同士が
 干渉しあっているのかな。

もう一度、基盤をきれいにしてから
症状みながら手当をやり直すべきか。

はてさて。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com