road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■修理:DIGA リモコン不調(1) 治った?!

DMR-BRZ2000のリモコン、

ちょうど去年の今頃、
一部のボタンの反応が無くなった故障をYoutubeの修理画像などみながら
なんとか自分で修理したのですが
今度は新しい不具合が発生

■不具合内容
録画一覧、番組表などのボタンの反応が悪くなったのはまだしも
上下左右選択用のボタンが、一度ボタンを押すと暴走
(入力しつづけるような状態)するようになりました。

電池を抜いて、はめ直すとリセットはできてる様子。。

何度かいろいろ試してみて、時間をおいて操作すると、
まともに操作できることもあるものの、またすぐおかしくなる。

暴走状態になると、そのまま赤外線発射しつづけているのか
しばらくすると電池がなくなっているような挙動もあり。
(一切反応しなくなる。)

■本体での操作は不可
 本体のパネル内のボタン等でなんとか基本的な機能だけでも操作できないか?と思いましたが
 制御ボタンは、電源ボタンとトレイ開閉ボタンくらい。再生すらもできず。
 ビデオデッキの頃とはちがうんだな。リモコンないと何もできず。

■DMR-BRZ2000 
 自分が所有しているDIGA 4台中最新のもので、
 普段メインで録画・再生に稼働している機器なので、使えないと困る。

■故障原因は?
 今予測する不具合原因は下記3つ
 複数のボタンの制御がおかしいので
 1)制御用のICチップがおかしくなっている?(以前リモコン分解したときはICはみなかったような)
  あるいは、
 2)ボタンの導通パターンがショートするとか、中間電位になっているとか?

3)下にのせたアサヒデンキ様のHPをみると、エネループ(1.2Vx2)を使っていることで
  通常の1.5V*2との電圧差が影響するようになった可能性も(いままで大丈夫だったので経年劣化)
  =>パナソニックにエボルタx2に変えて試してみましが、症状はあまりかわらず、でした。
    これは主要因ではない。

  <アサヒデンキ様のDIGAリモコンに関するHP>
  http://www.satellite.co.jp/diga-viera-rm.html

■対応
1)の場合、本体設定のリモコンモード(今1設定:1~6まで設定可能)を変えたら治ったりしないかな?
2)の場合、もう一度リモコン分解して、導通プリント周りを清掃すると改善しないか?
などなど

★対応 1)を試す。

■DIGA本体のリモコンモード設定
初期設定->設置設定->リモコン設定
1=>6に変更

■BRZ2000リモコン側での設定
テレビ側で設定したリモコンモードが「6」だった場合
1)ボタン「6」を押しながら、決定ボタン3秒以上押す。
2)リモコンをテレビに向けて、決定ボタン3秒以上押す。

正常に設定できたようです。

首尾はいかに。。。

とりあえず数回操作してみて。改善したっぽい。良かった!!

- リモコンモード:1がおかしくなっていたのか?
- 設定変更で何らかのリセットがかかったので改善したのか?
(DIGA本体 or リモコン)

閑話休題 よく使う操作ボタンの配置について、
 先日のNetflixの記事にちょっと不満を書いたのですが
 アマゾンでDIGAの純性リモコンや、代替リモコンを探してみると?
 最近のモデルのもの?なのか
 さらに全然ちがう配置になってますね?なんだこれ。
 新しいモデルのリモコンや代替リモコン替えればよいということでもなさそう。

f:id:road2v:20200823204015j:plain

歴代DIGAリモコン(左から1~4台目)

■補足 
 パナソニック純正のリモコン: N2QAYB000994
 Amazonだと\2424でした。昨年よりはちょっと安くなってる。
 でも、いまやリモコンにこの値段は高く感じる。