road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■楽天アンリミット2.0 (3) 携帯環境のりかえ開始(1)

楽天アンリミット2.0加入で
iOS(iPhone5s)からアンドロイド(シャープ AQUOS sense3 lite)への
携帯環境乗換開始

■初期設定
1)本体にSIM CARD(nanoSIM)をセットして準備完了

2)スタートガイドみながら初期設定開始

a:携帯のクイックスタートガイドと
b:楽天モバイルのスタートガイド
どちらも字が小さい。
 a:は老眼鏡かけてもつらい。です。
 結局は、WEB上の説明みながら進めました。

3)WiFi接続 これはすんなり。
4)Googleアカウントにログイン
 Googleに紐づいた情報はこれで紐づけ完了
5)顔認証登録
  これは初体験、1瞬で終わるのですね。
  もっと大げさな登録必要なのかと思ってた。
  指紋認証登録
  指紋認証センサー:細長くてプッシュ機能はなし
進歩している気がします。

■MNP転入・移行手続き
 my楽天モバイルからアクセス(新しく使用する製品(SIM)以外からアクセス)
 今回はパソコン(PC)からアクセス
 
 
MNP開通の準備が整いました」とのメッセージが表示されている状態で
[転入を開始する]ボタンを押して実行
 
 しばらく待つと。MNP転入有効になったようです。
 
 後で、元回線(mineo:MVNO)の方をみたら、自動的に回線契約解除に
 なっていました。
 ★WEBでの処理だけで終わるのはよいですね。
  ただ何かはまったときは、心細く感じるかな。

iPhone(iOS)とのUI(ユーザインタフェース)の違い
 電源スイッチとか、画面OFFの操作とか、アプリのアイコンの表示とか、
 いろいろ違うので、最初は??と思うことあり。

 完全に統一されているiPAD/iPhoneの共通UIの思想はすばらしいな。

<閑話休題>
 余談ですが、私が4台所有しているパナソニックのDIGAのリモコン
 最初の2台は同じリモコンでよいのですが(これで十分)
 3台目でフリック機能追加。つかいずらい。使ってない。
 4台目でフリック機能削除されて、それは良かったと思ったものの
 (フラップ内の隠しボタンがなくなり、リモコン本体サイズも大きくなりました。
  3台目よりコストダウンも実現されているはず。)
 よく使うボタンの位置が、★1段上にずれていて、
 手探りで使うとき。いまだに時折間違えて操作の手戻りが発生
 (いつも、このリモコンは1個上って脳内処理が発生)

 これは、歴代DIGAユーザのこととか考えてなかったよね。
 製品はよいのに。そういうとこはほんとダメ!=>パナソニック


■さすが4,000mAhの大容量!電池はもちそう。

 8/5に受け取って(この時残量75%)、8/9日朝の時点で25%のバッテリ残量。
 普通に使っても4日くらいは持つのかな?という期待感があります。

iPhone5s(1570mAh)は、何もしなくても2日は持たなかったので
 毎日充電していましたが、充電回数によるバッテリ寿命の観点でも
よいです。

スマホ下取りサービス
 楽天スマホ下取りサービス:
 iPhone5sは買取対象機種リストに入ってませんでした。
 iPhone6がぎりぎりリストアップ。
 (ゲオだと中古のiPhone5sがまだ4~5千円で売られてました。)

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com