road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 有機ELテレビ BRAVIA KJ-55A1 (3) 1週間使用した感想

ソニー有機ELテレビ 4K 55インチ BRAVIA KJ-55A1 1週間使ってみた感想


HDMI入力自動切換え これ便利
 複数台のDIGAをHDMI入力に接続しているのですが、DIGAを操作するとテレビ側で
 対応したHDMI入力に自動に切り替えてくれるようです。
 電源いれたり、録画番組やテレビ番組表を表示させたりなど、したとき。

 今では普通の機能なのかな?
 今まで(日立Wooo P37-HR01-1)は、その都度
 入力切替操作していたので、この自動認識対応は、便利だと思いました。

■大画面は慣れる
 37インチから55インチへ。
 最初は番組の種類によっては違和感あるくらい大きく感じることもあったのですが
 本当にすぐ慣れてしまいますね。

 高精細のせいか至近距離(1.5mとか)で視聴して違和感なく、
 部屋の大きさはあまり気にしないでよいと思います。

 設置はちょっと大変になるかもしれないけど、65インチにすればよかった。

■リモコンのテレビ操作
 液晶26インチのBRAVIAももっているのですが、55A1のリモコンと操作が共通?
 設置の角度(リモコンの受光部?)がずれているので、あまりないのですが、
 たまにお互いのリモコン操作で、逆のテレビが動作します。
 
 重複しないような設定の仕方はなにかあるとは思うので
 これは時間あるときに調べます。
 (複数台DIGAのリモコンも、設置するときにリモコンでばらばら動くので
  個別設定するのは結構面倒でした。)