road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ソニーBRAVIA KJ-55A1 音声がでなくなった(1)

ソニー有機ELテレビ: KJ-55A1

 

1)BluetoothでワイヤレスNCヘッドホン(WH-CN700N)を使おうとしたところ、

正常に接続されたと表示されるものの、音声が出ず。

 

2)Bluetoothがつながるとテレビ本体の音声はOFFになる制御が

  行われるのですが、テレビ本体からの音声はOFFのまま。

 

3)BluetoothをON/OFF(操作は正常に行われたメッセージがでます。)

  しても、テレビ本体からの音声はもどらず。Bluetoothヘッドホンからも

  音声がでず。

  

4)テレビ本体のリモコンでON/OFFしても同じ。

  リモコンでの音量操作(+・ー)は正常に受け付けているようで

  画面上では音量を示す数字が増減するものの、やはり音声は出ず。

5) 推測した原因は、音声をつかさどるコネクタの端子が不導通状態になった

  のではないか?チューナーだかプロセッサだか音声処理チップだかの

  はんだ実装が不良の可能性もあり。

  (以前、Hi-8デッキのチューナーモジュールの経年変化でそんなことがあり。)

  また出張修理をお願いするのか・・と思いながら就寝。

 

そして今朝

6)デジタル機器不具合時のお約束

  テレビ本体の電源ケーブルを抜いて、そしてさし直して電源ON.

  音声復活しました!よかった。

 

  ソフトウェア制御的な不具合現象だったようです。

  現象が再現しなければよいな。

 

  最初のAndroidのロゴが完成?するアニメーションが十数秒程度。

  いろんな設定のやりなおしなどは不要でした。