road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 有機ELテレビ BRAVIA KJ-55A1 (6) 初期不良:黒縦筋

BRAVIA KJ-55A1

■実は、初期不良がありました。

■パネル画面 右側1/5くらいのところに黒い縦筋が1本

暗い画面だとめだたないのですが、

初期設定の淡い水色の画面で

いきなりくっきり1本の黒筋あり。

ドット欠けとかドット抜けとかでなくて、1ライン。

単純に原因を推測すると、

カラム(列)ドライバーが故障?
またはそれを制御しているTCON(タイミングコントローラー)が故障?

ファームウェアのリセットとかで、制御LSIを再起動すれば治るかも
というような故障モードではなさそうです。

仕事の経験上、パソコン用液晶パネル(ノート含む)とかだと、
パーツ実装のイメージができるのですが

大型テレビしかも有機ELの薄型パネルで、分解できるよう気もせず。。

どうやれば直せるのか?

今回、新古品の購入のようなものなので

通常の購入より、トラブルがある可能性は高いかも?とは思ってましたが。。

悪い意味であたりました。

初期不良による商品交換という対応はなし。(保証は長期保証はつけられず、1年保証です。)

一旦、気を静めて不具合状況をサポートに電話。

週末、サポートの人に症状を確認してもらう段取りになりました。

次回:パネル交換って、こういう感じでやるのか?