road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

引越しでの失敗(1): ナナオ液晶モニタ破損

今回の引越しでの失敗 その1

現実直視するのがつらく・・
あまり振り返りたくなかったのですが。

今回、引越しの荷物搬入に先駆けてクルマで1日先に
福岡に入るにあたって、

下記のものについて、
業者にまかせずに自分でクルマに乗せて運びました。

1) パソコン
2) 液晶モニタ(ナナオFORIS FS2332)
3) ブルーレイレコーダ-(パナソニックDIGA BZT810)
・・
4) デスクランプ(15W 蛍光灯)
5) 書類、貴重品 etc
6) ブランケット

特に液晶モニタについては、
プチプチで厳重に養生して、破損しないように後席の足元部において
他の荷物とは接触しないように搭載してきたのですが。
{自分で運ぶほうが安心と思っていた。)

新居でパソコン/ブルーレイレコーダ立ち上げて接続してみると、
画面の1/3程度に奇妙な亀裂上の画像不良。

液晶画面に傷もなく、本体に何かぶつかったという
状況は走行中のことを考えても記憶がないのですが・・

後日、ナナオのサービスと連絡をとったところ
症状(写真)からみて、おそらく内部でパネルが割れている可能性が
高いとのこと。

その場合、破損ということで、保証は効かない!
< パネル割れは、故障でなく破損という扱いのため
 そういうことになるらしい。>

有償修理のみ。
修理代もパネル交換で高く新品購入と変わらない。
保証も3ヶ月?に限定されるため
新品購入(パネル5年保証)をオススメするということ。

そう聞いて修理を依頼するという判断はできず。
・・・・

購入4ヶ月で、故障、廃棄の憂き目あうとは..(泣)。
(保証が効かない事実がわかったのは後日ですが。)

新居での初日から、この大失敗。
モニタがなければ、パソコンもTVもみれず、
何もない寒い部屋で、一夜を過ごすにあたって
...
しょうがないので近くのディスカウントストアに
PCモニタ置いてないか、見にいきました。

この時点で全く冷静な判断できない状態だとは
わかっていつつ・・

続く。