road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

引越しでの失敗(2): ナナオ液晶モニタ代替器購入

引越しから1ヶ月ちょっとたってだんだん記憶
もあいまいになってきました。

備忘録として残しておきます。

荷物のまだ届かない空っぽの部屋で、照明も持ってきた卓上ランプのみ。
無音の中で夜を過ごすのもさびしく、近くにディスカウントストアに
19:00過ぎにでかけました。

残念ながらPCモニタはなく、展示販売されていたのはテレビのみ。
最近のテレビだけにPCをHDMI接続する分には支障ないことを
確認して、展示品割引のあった26インチのソニーブラビア
購入しました。ぷちぷちでぐるぐるまいて、そのまま抱えて持ち帰り。

展示品だけに、チューナーの設定もされていて、
そのままアンテナつなぐだけで、視ていたドラマも試聴できて
さびしくない夜を過ごせたのは良かった。

失敗点は、PCにつないでみて・・??
FHDではなかった。最初はビデオカードの設定のせいだと思ってましたが・
1366x768、どうあっても解像度は変わらず。

正直、26インチで今、FHD(1920x1080)以外のパネルが残っているなんて
思ってなかった。4:3のSXGA液晶モニタと比べても、解像度が落ちるのは
いかんともしがたく、これだけは失敗でした。

価格.COMで調べてみると、値段も展示品なのに
安値ともいいきれず・・。

よいこと。
テレビ製品として完成した機器なので、
地デジにBS、メニュー表示だったり使い勝手はやはりいいです。
PCモニタをテレビ用として使うより、便利で今では、
それなりに満足してつかってます。

- 今回みたいに衝動的に買うという機会がなければ、
 たぶんこのサイズのPCと一緒に使うテレビを
 買うことはなかったと思います。

リモコンのデザイン、手触り、質感はGOOD。
さすがソニー

とくに2画面機能でTV放送も映しながら(表示枠は画面4隅に移動可能。)
PC作業できるのは便利です。

せっかくの買い物、有効利用していきたい。