road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

福岡市ごみ出しのルール

自治体によって分別方法などのごみ出しルールが、
微妙に異なるのは分かっていたのですが・・

福岡市指定のごみ袋購入しようとして・・
燃えるゴミ用 45L(大) 10枚で\450円。
(燃えないゴミも同様、ペットボトル、ガラスびんは少し安い。)

高い! 

ごみ処理費用が有料でその負担分が入っているということらしい。

千葉市も、龍ヶ崎市も無料だったから、
(燃えないゴミも含めて)
今まで気にしていなかったけれど、
有料だと思うと、
ごみの減量意識が、むちゃくちゃ高まりますね。

とりあえず、重量でなく容積なので、
かさばる容器・パックなどもしっかり圧縮かけて。
一杯になったごみ袋の重たいこと。

こうなると、包装の簡素化や省略にも意識がいきますね。
最初は、有料!つらいな・・という思いましたが、
意識改革にはこれほどの特効薬はないかもしれません。

東京のどこかの区も、有料化検討しているとニュースでみた
ばかりでしたが、日本全国そうなれば、ごみが相当減る方向に
うごくのじゃないかな。